入れ歯と顎関節症治療のドクター日記

 3691330
     

 2006.08.30 [ 院長日記 ]
メタボリックシンドロム
私はいま69kgである。本日主治医の検診で中性脂肪が高い、尿酸値が高い指摘をうけた。65kgまで減量を誓約させられた。期間は3か月である。
転ばぬ先の杖でこれからがんばるぞ。
(0)   (0)   

 2006.08.29 [ 院長日記 ]
物事は早いほうがいい
本日ある会長とお話をした。
彼はものごとをどんどん処理するひとですが病気はどんどん早く治さないと
治らないし、お金もかかるねと開口一番いわれた。
彼の生き方はケアに投資している。ものごとすべてに先、先を対応している。
いつも刺激をうける師である。
(0)   (0)   

 2006.08.27 [ 入れ歯のこと ]
入れ歯
入れ歯人口2400万人そして義歯安定剤150億円だそうです。
会わない入れ歯で悩む人は沢山いるわけですがひとつひとつ分析すれば
安定剤をつかわなくても食べれるのですが一度使うとなかなかてばなせないようです。10数年安定剤を使い骨が吸収され薄いお皿になりたべるたびに口の中をスケートのようにすべる患者様がきました。わたしの方法で確実にできるのですが
経済がおりあわず断念されました。まだ50台の方なので毎日おいしく食事ができればとおもいます。
(0)   (0)   

 2006.08.26 [ 未分類 ]
軟質裏装剤
明日義歯の軟質裏装剤の研修会に参加します。
理論上悪いのですが百聞は一見にしかずでみないことにはものが言えないので
その是非を確かめに新宿まで行き研修をしてきます。
それらはまた専門医としてのコメントをさせていただきます。
(0)   (0)   

 2006.08.26 [ 院長日記 ]
雑感
両刃の刃

最近こんな経験をした。
私の愛犬が原因不明の血管性の皮膚病に罹患した。
ステロイドを使用した。3日位で皮膚病はよくなりつつありました。
しかし血便がでて大変になりました。薬は特に強ければ強いほどその使い方に
注意しないとその副作用が怖いです。抗癌剤,副腎皮質ホルモンなどは
特に怖いです。
効きますが慎重に使いたいですね
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 11 記事中 ) ]