入れ歯と顎関節症治療のドクター日記

 3690982
     

 2009.12.31 [ 院長日記 ]
感謝
一年多くの患者さんに会うことができました。

一期一会の気持ちで治療させていただきました。総入れ歯は粘膜上の補綴物

ですむずかしい症例もありました。暑い日、雨の日、寒い日そのなかで予約

どうり来院いただいた患者さん、遠方より毎回飛行機で羽田そして当医院まで

来院していただいた患者さん深く感謝申し上げます。来年はさらに材料的にも、

製作工程でも向上する方法を歯科技工士と積み上げてより快適な入れ歯

を目指します。

特にご高齢にもかかわらずパイロットデンチァーシステムを信じて長い期間来院

頂いた患者さんに御礼申し上げます。
(0)   (0)   

 2009.12.30 [ 随 想 ]
講和集
2年ほど前に購入した渡辺和子先生の講和集を読んでいますと、こんなことが書いてありました。

「優」という字は、「人」を表す「にんべん」に「憂」と書きます。自分に苦しいことが

あったときに、逃げないで、その「憂い」の傍らに立ち続ける。そのことによって、自分も優しくなることができます。

そして人様が「憂い」を持っているときには、その方の傍らにたたずんで、手を握っ
てあげる。

そんな優しい人の姿が「優」の字なのではと思うのです。

優の字の解釈を渡辺和子先生はこのようにしています。この字に対して

私は優秀の意味、人を押しのけてもの意味をどちらかとしては思っていました。

「優」のつく名前の人はそんな優しい人なのです。

憂いも人間ですからあります。でも逃げないで受け入れればやがて時間がその憂いを微笑みに変えてくれます。

一年の終わりにこんなお話を書きました。
(0)   (0)   

 2009.12.29 [ 院長日記 ]
水泳
お休み本日2,0km泳ぎました。

午後からお昼ねその後本読み書斎の掃除です。
(0)   (0)   

 2009.12.28 [ 入れ歯のこと ]
可撤性入れ歯
可撤とは外せることすなわち取り外し自由な入れ歯のことです。

私の失敗談ー少しお酒が入り入れ歯が邪魔くさくなりはずしてしまったのでしょう。

うとうとしてしばらくして自分の口に入れ歯が無いーー之にはパニくりました。

これから自分で型を取り徹夜で入れ歯作りか?青ざめてすっかり酔いが醒めて

しまいました。

犬達にたずねてもワンと反応するだけ?

探しまくること10分入れ歯ケ−スに入れて戸棚のなかにありました。

ホットすると同時に一時的にも犬達を疑う自分を反省しました。

外せるのもいいのですがこんな出来事もあります。
(0)   (0)   

 2009.12.27 [ 入れ歯のこと ]
元気印
年齢が進んでもお年を感じさせない方がいますね。

そのような方はたいてい歯が十分あります、総入れ歯の方ははがあるかたはいい

といつも言いますが総入れ歯でも被圧変位がしっかりしており全身が健康で

適度の運動をしている人は若いです。それに入れ歯だからとの思いを感じず

前向きの方はさらに若いです。

玄米を少し30回咀嚼の方も若いです。

入れ歯で玄米を食べて元気でいようとの会をつくりたいです?
(0)   (0)   

[ 1 〜 5 の記事を表示 ( 31 記事中 ) ]