石川遼君が久々に決勝まで進んだ
キャノンオープンの観戦に行った。
場所は神奈川県の
戸塚カントリー倶楽部。一回はまわってみたい名門コース。
ファンクラブに入るともらえるRYOという文字入りの「メロンバイザー」をかぶり、同じくRYOという文字入りのタオルを持って。
ゴルフ観戦の一番の楽しみは試合前の練習を見ること。朝7時前、誰も選手のいない時から練習場で待っていて最後にスタートする藤田選手まで全選手の練習を見た。
もちろん石川遼選手も見られるし、いろんな器具を使って練習する片山選手や、自分の練習が終わった後、伊澤選手のフォームをチェックするジャンボ尾崎選手も見た。
早めにスタートする下位選手から、優勝争いする最後の方の選手まで見ていると
選手ごとのその日の調子もなんとなく分かってくる。
その後は10番のティーグランドにずっといて、次々来る選手を見た。短いパーフォーの所、アイアンやウッドやドライバーで打つ選手がいる中、石川遼選手は勇気を持ってドライバーを打ち最高の場所にボールを運んでバーディーだったようだ。
選手に付いて歩くファンもいて、遼君はダントツにものすごい数のギャラリー。アメリカ帰りの丸山選手も結構ギャラリーが付いているし、ジャンボ尾崎選手にも根強いファンが付いて回る。
練習場で2時間半、10番ホールで2時間、立ちっぱなしで疲れて最後まで見ることなく昼で帰りました。余り人のいないところでシートを敷いてハイキング気分で見るのも楽しいんだけどね。