ある日の会話
わたし「今日は暑いですねぇ」
患者さん「暑いねぇ、でも今日の気温は平年より○日遅いんだよ」
患者さんは某コンビニエンスの社員さん。毎日気温とにらめっこしているそうで、1℃違うと売り上げが変わるそうです。 なるほど〜
私は患者さんとよくお話しします。
スポーツクラブイントラさん(この前、立飲み屋でばったり!)
わたし「下半身を細くする筋トレ教えて下さい」
イントラさん「家でやれるのは〜〜〜〜〜〜」
韓国出身の方に「今度韓国に旅行に行くんですが、お土産何が喜ばれます?」
など平凡な会話ですが・・・・・
『餅は餅屋』という言葉があります。
(意味:物事にはそれぞれ専門があり、それに通じていなければ専門家には敵わない事。だそうです)
どんなに小さな疑問でも、その業界に専念してる方に聞くのが1番!間違いないですよね(^^)♪
昨日は小学3年生の子に、今時の夏休みの宿題事情を聞きました。沢山あって遊べる時間があるのかな?(><)
私達山内歯科室のスタッフも歯科を専門としているプロです。
どんな小さな疑問・悩みでもお答えします。
わたしのようにバシバシ聞いてきて下さいね!
== 投稿者: 0 ==